• ABOUT US 私たちについて
  • SERVICE できること
  • METHOD つくり方・考え方
  • WORKS 施工実績
  • PROFILE 会社紹介
  • BLOG
  • facebook
  • 問い合わせ・資料請求

HOME SIDE BLOG ホームサイドの最新情報を発信しています

大晦日

2018.12.31

本日は大晦日です。

毎年この日には一人で事務所で静かに過ごすのがたまらなく好きな時間なのですが、

まぁ毎年のように、「今年はいろんなことがあり・・・」と言っていて

確かにいろんなことがあるんですがそれが普通と言いますか、

普通に生きてるだけでいろんなことがあるのが人生ということですね。

その中でも特に今年は、、、なんて言いたくなるくらいですがもうそれも普通なんでしょう。

はい、人生山あり谷ありです。

 

個人としてはですね、地元で家族のようにお付き合いをしていただいている方の家を

建て替えさせていただいたことがハイライトでしたと言いたいです。

僕自身が約5年振りに大工として現場に入り、家を作らせていただきました。

そんなことは通常できないのですが、どうしてもという施主からの頼みと、

自分自身のチャレンジ精神でそれが実現し、貴重な経験になりました。

楽しかった時間でしたし、いろんな想いが蘇って、素晴らしい体験になりました。

 

会社としては、建築家の先生を迎えての一大プロジェクトに参加させていただき、

ひとつの作品としての住宅作りを達成したことが大きな仕事でした。

 

地域としては、台風21号の被害によるものですね。

南大阪は甚大な被害を受け、それは今も現実であり、終わったことではありません。

この地域では過去に類を見ない災害の爪痕が日々薄らいでゆく中、

いまだに屋根の上にシートを乗せて不安な年末を迎えている方々が大勢います。

我々も工務店として皆様のお役に立てるよう努力していますが、

まだまだ追いつかない現実に歯がゆい思いをしており、

この復旧は来年では終わらないだろうと言われております。

 

そんなこんなですが今年度は新築の注文建築で16棟、

その他リフォームも含め昨年度と同じくらいの仕事量でしたが、

内容の濃い案件がほとんどだったように思います。

 

我々にとっての来年は起承転結でいう「転」にあたる年なのではないかと思っておりますが、

元号も新しく変わるそうですし、また新しい気持ちで軽やかに爽やかに「転」を舞いながら

その向こうの「結」を見据えて進んでいきたいと思っております。

 

また新居で初めての年末年始を過ごされるご家族も多いことと思います。

その皆様と、いままでのお客様一軒一軒に、温かく平和な灯りが灯り、

楽しい笑い声が聞こえてくるような、そんな幸せな時間が流れてることをお祈りいたします。

来年も TEAM HOMESIDE を宜しくお願い致します。

それでは皆様、大切な人と良いお年をお迎えください。

 

 

74196

八尾市堤町コンセプトハウス

 

Writer:Yoshiyuki.Y

泉佐野市H様邸上棟

2018.09.18

 

本日H様邸上棟となりました。

 

写真 2018-09-18 14 00 06

 

今日は現場内を通る風が心地よく感じられました。

 

写真 2018-09-18 14 26 42

 

屋根の上に登るとブルーシートで養生している住宅や物置の屋根があちらこちらに見受けられます。

早い復旧をのぞむばかりです。

 

 

Writer:Ryuji.Y

狼煙

2018.08.04

 

室内でも屋外でも作業している現場の職人方はこの暑さでへばってしまってます。

 

なので元気を取り戻すべく肉でも焼いていただくなくてはならないということで、これから事務所前で狼煙をあげることにします。

 

S__6643740

 

この夏を乗りきろう!

 

 

 

Writer:Ryuji.Y

岸和田市今木町上棟

2018.08.01

岸和田市今木町上棟しました!

台風が直撃する直前でしたがギリギリセーフで、

しかも曇ってて少し風のあるこの時期にしては最高にいい天気でしたv

 

 

上棟7月28日_180801_0022

 

 

1Fの下屋からそのまま大屋根まで続く大きな屋根がかかったときは圧巻でした。

これからまた大工さんがコツコツ作っていきます。

 

上棟7月28日_180801_0007

 

Writer:Yoshiyuki.Y

岸和田市T様邸、K様邸上棟

2018.07.11

 

梅雨が明けたとたんに蝉の声が耳に届くようになり暑さ倍増しております。

 

先週上棟が一軒あったのですが雨続きで延期したため、昨日今日と2日連続の上棟となりました。

 

武田邸_180711_0004

 

こちらはT様邸です、昨日無事上棟いたしました。

で、作業中のことだったんですがこんなことがありました。

下の写真をご覧ください。

 

武田邸_180711_0006

 

足場シートにとまっている蝉を見つめる古里。

 

次の瞬間・・・

 

武田邸_180711_0005

 

捕まえて美味しそうに食べていました。(蝉の羽がかろうじて写っています)

 

続きまして本日上棟を迎えましたK様邸。

 

久堀邸_180711_0002

 

今日も作業中の大工さん達は汗だくになっていました。

私も汗かきなので皆さんに負けないくらい汗かいてましたけど・・・。

 

二日連続での棟上げ、皆さんお疲れさまでした。

生ビールでも飲んで労をねぎらってください。(ほどほどに!)

Writer:Ryuji.Y

岸和田市N様邸

2018.06.23

 

先週上棟しましたN様邸、外部透湿防水シート施工しています。

 

S__5922832

 

写真では足場のメッシュが貼ってあるのでわかりづらいですが建物下半分くらい白く見えるのが透湿防水シートです。

このシートは壁内の湿気を外に出すけど外からの水分は通さないようにできています。

この作業が終わると外部工事は外壁貼へ移行していきます。

梅雨時期で天候に左右される外壁屋さんは他現場でも思うように作業が進んでないようですが工期内に終わらせるべく一生懸命に作業してくれています。

 

サッカーワールドカップ盛り上がっていますね。

明日の日本戦見たいですが、たぶん起きていられないのでニュースで結果を知ることになるでしょう!

 

Writer:Ryuji.Y

堺市西区F様

2018.05.30

 さぁ、ご新居が完成しました。の、ちょっとだけ前に、

お施主様に現場に来ていただいて検査を行います。

 

図面通りの家ができたか、

打ち合わせの内容通りできたかを一緒に確認したり、

家のの説明や注意事項などをご説明しながら家中をひと通り見て回ります。

 

 

46026

 

 

外壁の色では小さな見本帳を見ながら、

これが近いかな、これだと薄いかな、でも大きな面で見たらどうだろう。

とか、悩みに悩んでいいただいて選んだお色味。

実際ご自分で選んだものが形になって、想像以上だったのでしょうか、すごく喜んでいただきました。

 

 

工事中は養生されていて見えなかった部分も、

美装工事が終わればすべて剥がされきれいになった状態で姿を現します。

この時は我々作り手にとっても感動の瞬間ですね。

 

46024

 

あとは床を塗装して、

外構を仕上げたら完成です。

お引越しまでもうすぐ、楽しみにお待ちください☆

 

Writer:Yoshiyuki.Y

堺市西区F様邸

2018.05.28

 

本日、電気の引込工事終りました。

 

高所作業車を巧みに扱い電線を住宅に張って行きます。

 

S__5586952

 

 

これで仮設電柱を抜くことができ、外構工事が進んでいきます。

 

電気が入ったので施工済みのダウンライトを点灯してみました。

 

↓キッチン周りです。

 

S__5586950S__5586949

 

温かみのあるキッチンが出来上がりました。

Writer:Ryuji.Y

和泉市上町

2018.05.19

地盤改良が終わった和泉市上町の現場です。

表土からなにやらコンクリートの塊のようなものが見えていますが、

これは地中5Mくらいまで入ったコンクリートの杭です。

これで建物全体を支えるんですね。

 

現在基礎工事進行中で6月頭に上棟予定。

 

42163

Writer:Yoshiyuki.Y

和泉市王子町

2018.05.12

こちらは築40年以上の平屋をフルリノベーションのため解体中の現場。

古いものを生かしながら新しいものに再生する。新旧混和。

楽しく、素晴らしい取り組みです☆

 

41454

Writer:Yoshiyuki.Y

next >>