• ABOUT US 私たちについて
  • SERVICE できること
  • METHOD つくり方・考え方
  • WORKS 施工実績
  • PROFILE 会社紹介
  • BLOG
  • facebook
  • 問い合わせ・資料請求

HOME SIDE BLOG ホームサイドの最新情報を発信しています

徒然と

2016.01.29

雨が強く降る一日でしたね。

こんな日でも外で作業している方々には頭が下がります。

 

早いもので年が明けたと思ったらもう1月もおしまいです。

不思議と年を重ねるたびに時の流れを早く感じるようになります。

きっと忙しさも早く感じる要因でしょうね。

明日も早く過ぎていくのでしょう。

 

というか、毎日のように親による子供への虐待のニュースを目にします。

そんなことが起こるのが信じられなくて、とてもいたたまれない気持ちになります。

涙が出そうになります。

某アイドルグループの解散とか大臣の辞任とかのニュースで騒いでる方がなんて平和で幸せでしょう。

 

ということで、帰りますかね。

明日からの内覧会、お時間のある方はどうぞ足をお運びください。

Writer:Ryuji.Y

完成物件内覧会

2016.01.26

1月30日~1月31日 八尾市にて完成物件内覧会を開催します!

 

SNOWBOARDERのご夫婦がやりたいことを詰め込んだ、アウトドアショップみたいな土間収納のある家が完成しました。INDOORとOUTDOORが繋がったライフスタイルを実現したいという方、これから新築、リフォームをお考えの方は是非お越しください!

 

1月30日(土)10時~18時半

1月31日(日)10時~18時半

2月1日~2月4日はご連絡の上現地へお越しください。

 

八尾市久宝園 OH 表

 

八尾市久宝園 OH ウラ-HS

 

2016年01月30日(土)・31日(日)10時〜17時

八尾市久宝園2丁目

イベントに参加する

Writer:Yoshiyuki.Y

住宅省エネルギー技術講習

2016.01.26

本日は住宅エネルギー技術講習を受けさせていただきました。

 

2020年からの住宅は省エネ基準を満たすように義務化されていきます。

 

外部に接する壁や屋根の熱貫流率等の計算方法(外皮計算)や施工においての注意点などの話をきいてきました。

 

省エネ基準住宅の計算された書類を目にすることは今まであったけれども、それがどうしてその数値になるのか、というよりその数値の意味さえも判らなかった。

でも今日の講義にて自分の中のモヤモヤがなんとなく解決しました。

 

1日では時間が短くスピードのある講義でしたがこれからの住宅のあり方を問う大変興味深い時間でした。

 

 

 

今朝出勤する時、道路の日陰になっている部分がシャーベットになっていて後輪を滑らしながら曲がりました。

滑るのがちょっと楽しくていつもより深くアクセルを踏んでしまったんですね、余計なエネルギーを使ってしまった・・・・私自信が省エネにならなくてはいけませんねえ。

Writer:Ryuji.Y

旬の海の幸

2016.01.24

例年通りの気温で言うと本日の寒さくらいが普通なのかもしれませんが、

正月は暖く今年は暖冬だな。などと言ってたのに今週末から急に強烈な寒波がやってきたので(しかも何十年に一度の)一段と染入るような寒さに感じます。

 

こんな寒い日は家でお鍋でもして外へ出ないのが一番だなんて言いたかったんですが、そんな時こそ旬の食材でも見に行こうと泉佐野漁港に行ってきました。

 

CIMG8379

 

市場はこの寒さというのになかなかの盛況ぶりで人の熱気と元気な掛け声で寒さも忘れるほどです。

今何がおいしいの?と入り口付近のお店のおばさんに聞くと、

太刀魚と、小鯛と、イカやね~と教えてくれました。

その他に飯蛸、がっちょ、ナマコ、あんこう等、見ているだけで料理のレパートリーが次々浮かんできてつい興奮してしまいましたw

 

あんこう鍋も捨てがたかったんですが、ナマコを見ているとヨダレが垂れてきそうだったので、赤ナマコと大盛のしらすと子持ち飯蛸を買って帰りましたv

 

CIMG8380

 

CIMG8382

 

CIMG8383

 

お腹がすいたので早く帰ろうと外に出ると、すごい雪が降っていました。

寒さも今年一番ですね。車の温度計では16時で外気が-2度まで下がっていましたので今夜は凍結に注意して、週明け月曜日は温かくしてお出掛けください。

 

CIMG8385

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

蚤の市

2016.01.21

リサイクルショップなんかを時々覗いてみると、

自分にとっては掘り出し物というようなものが出てきて

衝動買いしてしまうなんてことありますよね。

実はすごくつまんないものだったりするんですが。

 

15年位前の冬の寒い日に防寒着が欲しくて

飛び込んだリサイクルショップでその場をしのぐために買ったジャケットを、

いまだにうちの父親が羽織ってたりするのを見ると、

あぁ、いい買い物したな~。なんて懐かしく思ったりもします。

 

そのものを要らないと思う人がいて、それを欲しい人が安くで手に入れる。

思わず高価なものなんかもあったりして、宝物探しのようでとてもワクワクします。

 

そういうのが好きで、ショップだけではなく毎年いくつかのイベントへ足を運んだりしてるんですが、

その中でも何が飛び出すかわからない昔ながらの蚤の市というとやはりここ四天王寺が一番に思い浮かびます。

 

CIMG8345

 

境内には200ブースくらいの出店でしょうか?それ以上かもしれません。

いろんなものが置いてありますが、ほとんどのものは値札が付いていないので店のおじさん、おばさんに聞かないとわかりません。

 

インターネットでは動かず、話さず、財布も出さず、実物も見ずにあらゆるものが手に入りますが、

時にはこういったところでお店の人(といってもそこら辺にいるようなおじいちゃんやおばちゃん)と話をしたり値交渉しながら買い物をするのも癒される気がして、

普段では手に入れることのできないゆったりとした時間を楽しむことができます。

 

本殿は耐震工事中ということでした。

 

CIMG8346

 

聖徳太子は尺金を考案したといわれる大工の棟梁でもありますので

ここ四天王寺の聖徳太子像はその手に尺金を持っておられます。

正月には四天王寺を参られるという大工さんもいます。

 

で、半日もぶらぶらと境内を歩いて何を買ったかと云いますと・・・。

 

S__114692

 

よくわからないアルミの水筒と、昔の一斗枡(昭和2年)と、木で出来たソケットのついた古い照明器具、以上3点で7000円。

使い方によってはただのガラクタですが、なにか新しい命を吹き込んで甦らせてみたいと思います。

 

 

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

山本町北K様邸上棟

2016.01.19

 

風が強く寒さが身にしみた一日になりましたね。

 

雪も舞う中、大工さん達は棟上げ、ずっと動いていても寒そうでした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
 
風邪ひかないでくださいね。
 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

私も鼻水が久々に垂れました。

 

こんな日は鍋でもつつきたいですねぇ~。

 

 

 

 

Writer:Ryuji.Y

今池町N様邸

2016.01.15

 

おはこんばんちは!横尾です。

 

今日は天気が良くて現場日和でしたね。

 

N様邸足場とれました。

完成が待ち遠しいですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キッチンも設置完了です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は盛りだくさんな一日でした。

 

ってことで、お腹へったので帰ります。

 

今夜はバルス祭り、今夜見たら何回目でしょうか(笑)

 

 

Writer:Ryuji.Y

山本町南Ⅿ様邸上棟

2016.01.08

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

お正月の連休、ブクブクと太ってしまった人も多いのではないでしょうか。

私も例外ではなく、年末に履くことのできたズボンが年が明けたとたんに履けなくなってしまいました。

ダイエットしなくてはなりませんね。

 

さて、今年最初の上棟日。

本日のキャストはこちらです。↓

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一時小雨も降りましたが、屋根をかける頃には青空ものぞきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

棟上げも無事終了、皆様お疲れ様でした。

 

M様邸は屋上のある住宅です。

屋上部は金属防水工法にて防水処置しますので、その模様はおってアップします。

 

それにしても今日お昼に食べたラーメンはひどい味でした。

頼んでもないのにそばが一本トッピングされてました。

食べたことないですが、線香の味がしました(泣)

 

Writer:Ryuji.Y

謹賀新年

2016.01.06

新年明けましておめでとうございます。

関西では良い天候が続き暖かなお正月でしたね。

家族とゆっくり過ごしたり、どこかへ出かけたり、みなさまはどんなお正月でしたでしょうか?

僕は年末31日は事務所に出勤していましたが元日は地元の神社に初詣へ行って、そのあとお墓参りへ行ったあはとひたすら寝て、2日から出勤していました。ごろごろしていると余計に疲れる気がしますw

やはり動いていないと気が済まない性分なので、倉庫の片付けや棚を作って片づけたりぼちぼちと過ごしました。

 

S__21790722

 

お客様から頂いた干支の飾りです。

今年はHomeSideには年男が三人いるので運気が味方に付いている気がしますw

やはり三猿といえば左甚五郎作の日光東照宮の彫刻が有名ですが、見ざる聞かざる言わざるのように余計なものに惑わされない精神で自分の足を地に付け、楽しいアイデアが人の喜びに繋がるような仕事をさせていただきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y