• ABOUT US 私たちについて
  • SERVICE できること
  • METHOD つくり方・考え方
  • WORKS 施工実績
  • PROFILE 会社紹介
  • BLOG
  • facebook
  • 問い合わせ・資料請求

HOME SIDE BLOG ホームサイドの最新情報を発信しています

事務仕事

2016.05.31

今日はとてもい天気ですねー

風もあって気持ちいいし、最後の日ですが5月らしいお天気です。

 

S__4464679

 

トマトも鈴生りで色も付いてきました!

家庭菜園の野菜達には癒されます。

すくすくと育ってくれてかわいらしいですw

こんな日は日陰でのんびり昼寝が最高ですねー

と言いたいところなのですが、今日は一日事務仕事が溜まっているのでひたすらパソコンにかじりついておりますw

 

S__4497411

 

JWで図面を書きます。

打合わせ毎に修正して修正して何度も書き直して仕上げていきます。

 

S__4497412

 

店舗やリフォームの場合も何度も現地へ足を運び、現況を確認して、平面図、設備図、電気図、造作図面、詳細図等を書いて抜けが無いように項目を拾い出し見積もりを作成していきます。

産みの苦しみと作る喜びですねw

 

今日は The Weight でも聞いてがんばります!

https://www.youtube.com/watch?v=FFqb1I-hiHE

Writer:Yoshiyuki.Y

夏への準備

2016.05.29

5月も今日を含めるとあと3日でお終いですね。

先週は雨が多かったのですが、今週はあさって以降天気が良さそうです。

先日インドでは51℃という灼熱の気温に見舞われたそうで、大阪も5月というのに夏のような暑さの日がいく日かありました。

そんなワケで夏に向けて大工さんにパーゴラを作ってもらっています。

 

S__4464657

 

本体に無理やり後付けしていきますが果たして無事組みあがるのでしょうか!?

仕上がりが楽しみですw

 

############################

 

熊取の現場もいよいよ仕上げの段階です!

すでに普通ではないお客様のこだわりがちらほら、、、

はやく仕上がって美装が終わった状態が見たいです。。。

 

S__4464650

 

 

天気はいまいちですがストーンズでも聞いてぶっ飛ばして行きます!

https://www.youtube.com/watch?v=3xbtlW16Gts&list=PL11CC59281C5FDFB3&index=26

しかし、キースもロニーもオシャレなのにミックのこの当時のファッションはなんなのでしょうかw

Writer:Yoshiyuki.Y

梅雨入り前

2016.05.26

五月は平均的に天気のいいイメージだったんですが

今年の5月は夏のように熱かったり肌寒かったり、今日以降もしばらく曇りや雨が続く予報が出ています。

 

S__4382729

 

お客様の坪庭に植えさせていただいたヤマボウシ。

ちゃんと根がつき、新しい葉も育ち始め元気そうですw

 

Writer:Yoshiyuki.Y

ポスト

2016.05.24

明日は10日前に引越された八尾のお客様のお宅へ残工事をしにお伺いします。

それが終われば一旦全工事が完了し、これからはアフターのお付き合いということになります。

そのうちのひとつですが、

 

CIMG8975

 

新品のブリキのポストにステンシルをして、表面に軽く傷をつけて錆びさせています。

もう2ヶ月くらい雨風にさらしているのでいい感じになってきてると思うのですが、、、

ポストって意外と高くて数万円はするものなのですが、これは4千円もしなかったはずでした。

NETで見つけてご提案させていただき、勢い余って自分用にも買ってしまいました。

シンプルさが素朴でとても気に入っています。

明日どんな感じになってるのか楽しみですW

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

春木若松町S様邸基礎

2016.05.21

 

暑くなってきましたね、じっとしていてもじんわりと汗が出てきます。

蚊の季節でもあります。

さっき倉庫で刺されて左腕がかゆくなっています。

ということで、先日着工いたしました春木若松町の現場です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

立ち上がりのコンクリートを打つ為の枠を設置しているところです。

ところでコンクリートを打つと言いますが、なんで打つと言うのでしょう?

専門的にいうと打設ともいいます。

そこからきてるのかと思いますが、なんで打設なんですかね。

長年、疑問に思っています。

打つで真っ先に思い浮かべるのが野球やゴルフなどの球を打つの打つでしょう、なんの疑いもなく打つですね。

次は、そばを打つの打つですかね。

これもコンクリート同様、不思議です。

そばを打つ・・・・・打ってない気がしてならないです。

同音異義語なんでしょうけど、なんか納得できない何かがあります。

で、今調べてみたんですけど、打つってたくさんの意味があるんですね。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/19676/meaning/m0u/

気になる方は上記URL参照ください。

その中に”たたいて、平たくのばしたり、鍛えたりして作る。”とあります。

そばやコンクリートはこれなんですね。

たしかにコンクリート打つとき、たたいて骨材の石を沈めて平たくのばす作業をします。

ではなぜその行為に打つという言葉を使用することになったのでしょうか・・・と、それを言い出したらキリがないのでこの辺にしておきます。

 

あ、そうそう、隣のハシエンダのピザ食べにきてくださいね。

アイスをトッピングしたデザートピザ、私は虜になりました。

熱さと冷たさの絶妙なハーモニーが心を打ちます。

 

 

 

 

Writer:Ryuji.Y

食べログ

2016.05.13

今日は嬉しいニュースが一つありました!

HACIENDAの食べログにさっそくお客様が口コミを書いてくれました!

 

http://tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27091848/dtlrvwlst/52883789/?lid=tabelog_pickup_review

 

お料理の感想や、建物のこと、会話の中身まで丁寧に書き込んでいただいてます!

人気急上昇間違いなしとの太鼓判までいただきましたv

ありがたいです!

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

HACIENDA OPEN

2016.05.11

長らくブログをおやすみさせていただいておりました横溝です。

GWも終わり、HACIENDAの工事も終わったのでやっと一段落できるかな~とやっと解放された気分になったのでご挨拶に参りました。

いろんな方のお力のお陰様でここまで来ることができ、ただただ感謝しております。

 

 

S__3964948

 

外観です。細かいディテールなどは今後合間にお知らせしていのでお楽しみにしてくださいw

 

今回は店舗情報だけ載せておきます。

 

HACIENDA(ハシエンダ)

HACIENDAとは農園や牧場にある住居や小屋のこと。。。

労働の合間にそこで休憩したり、食事をしたり、昼寝をしたり、、、

まるで僕自身が過ごした北海道の富良野の風景を思い出すような、来ていただいた方々の日々の疲れを癒すようなそんな場所になればいいなという想いからこの名前にしました。

S__3309571

ロゴマークにはいくつかの要素が含まれています。

飲食がベースのお店なのでフォークやスプーンのマーク。

そして下半分のレンガをイメージした部分は石窯のことです。

HACIENDAは薪のみを燃料とした石窯を調理器具として使った石窯料理のお店です。

木が焼けた香ばしい石窯で焼くピザやお肉、新鮮なお野菜、手作りの燻製などをメインでお出ししている他に、旬のメニューもこれから季節によってお出ししていく予定です。

 

右上の電波のようなマークはアンテナ・発信をイメージしたものです。

HACIENDAではクリエーターやアーティスト、他業種の職人さんなどを招いてのワークショップ、僕たちがカッコいい!かわいい!と思う雑貨や手作りのもの、おいしい!と思う新鮮野菜や食品等の物販、その他さまざまなイベントの企画も行っていく予定で、情報発信の基地になりたいという想いで電波を入れさせていただきました。

 

アウトラインが円形になっているのはピザを象ったイメージと、HomeSideのロゴにも合わせています。

僕自身、大工であることの誇りと、お料理に誇りを持った職人とが自信をもってお客様にちゃんとしたものをお出しするという約束の意味も含め、同じようにスタンプの太鼓判型に合わせた円形にしました。

自慢の食とこだわりの住を兼ね備えているので、ゆくゆくは衣の分野でもやりたいことが構想としてありますv

 

営業時間☆11:30~22:00

(14:00~17:00の間は窯を休めるために火は落としますので石窯料理以外は楽しんでいただけます。)

定休日☆水曜日 (月に一回火・水と連休をいただきます。)

駐車場のご用意が御座いますので路上駐車はご遠慮いただいております。

付近に近隣住居も御座いますので夜間はご配慮をお願いしております。

 

594-0006

大阪府和泉市尾井町2-9-28

0725-46-0855

 

 

とりあえずOPENできたことは皆様に感謝です。

これからどんどん変わっていくお店になっていくことでしょう。

 

Writer:Yoshiyuki.Y

講習

2016.05.10

昨日、お休みをいただいて免許の書き換えに行ってきました。

場所は光明池運転免許試験場、受付開始の30分前には着いたのに少なくとも50人くらいは既に並んでいてストレスの溜りそうな予感がしました。

手続きが始まると機械的に処理されて人々が次々に流れていきます。

更新費用を払う時だったのですが、3列に並ばされて待っていたところ自分の並ぶ列のみ停滞しています。

他の2列はどんどん進んでいきます。

前の様子をうかがってみたら、もう運転を引退した方が良さそうなご老人の姿が・・・。

耳も遠そうで受付の人との会話もままならなそう。

そのご老人は1人あたり10秒くらいのところを2,3分かかってたかと思う。

目くじらを立てるほどでないですが、そこに並んでたのでちょっと不公平を感じました、1ストレスですね。

1列に対して1受付方式ではなくてATMや公衆女子トイレの順番待ちみたいに1列多受付方式にすればいいのになと思った。

っていうか、なんでお前は女子トイレ事情を知ってるんだという質問は無しの方向でw

で、一通りの手続きを終えると3階へ行くよう指示されたのでエレベーターに乗りました。

そこに乗り込んだのは私と2人組みの青年の計3人で、エレベーターのドアが閉まるとそのうちの一人がもう一人に対して「お前、昨日にんにく食べたろ?」と。

言われた方は「え?食べてないよ」

ってことは、私しかいないじゃないですか、その空間には3人だけなんだから。

まあ、前の日にニンニクラーメン食べたのは私なんですけどね。

無言でその場を切り抜けましたが・・・・って、ただ単に「あ、それ俺」って言う勇気がなかっただけです。

その後、講習を受けるのですが私は違反者だったので2時間、講師の話をきいたりビデオを見たりしました。

私の周りの人はニンニクの臭いを感じていなかったのでしょうか。

もし感じていたら2時間も他人の口臭をかがされる・・・2時間口臭・・・非常にストレスが溜まるかと思います。

 

 

Writer:Ryuji.Y