• ABOUT US 私たちについて
  • SERVICE できること
  • METHOD つくり方・考え方
  • WORKS 施工実績
  • PROFILE 会社紹介
  • BLOG
  • facebook
  • 問い合わせ・資料請求

HOME SIDE BLOG ホームサイドの最新情報を発信しています

雨のち晴れ

2016.06.21

昨日は一日中曇って夜から朝にかけて大雨でしたが

今朝は雨も上がり、お昼前には快晴になりました。

 

S__4816906

 

昨日の天気を見ながら「梅雨らしくなったな~」なんて会話をしてたのですが、一転してカラカラ天気。

でもほんとによく降りましたね。

 

S__4816904

 

3日前の空です

キレイな鱗雲が出ていたのですがきっちり降りましたね~。

 

S__4816907

 

庭で取れたトマトにとってもいい雨だったんでしょう。

トマトは自然に任せて水やりはしません。

芽欠きをして球数を調整されながらでもおいしいトマトは実を付けていきます。

ツルにぶら下がったまま熟していくトマトはほんとうにおいしい。

 

仕事の合間に畑の野菜達に癒されていますw

手を休めて、ほんの少しの息抜きです。

 

S__4825090

 

使いやすい家になるように動線や家具の配置を確認しながら電気図面作成中ですw

今日も一日書類や見積もりの作成がんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

S様邸床暖、電気工事

2016.06.18

汗かきの私はこの時期になるとタオルが欠かせません。

常にタオルを首に巻いてます。

たまに現場で作業しますが、そんな時は汗を拭くのが煩わしいので頭にタオルを巻き、泉谷しげるもしくはビッグダディみたいになっております。

作業が終わりそのタオルを取ると今度はサリーちゃんのパパみたいになってしまいます。

と、そんなことはさておきS様邸。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1Fダイニング、床暖のパネルを施工しているところです。

仕上げのフロアを貼る方向と割付を確認してパネルの位置を決めます。

その後の作業としては電気工事。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは2階。

断熱材を入れる前にコンセント・スイッチのボックスや電線を壁内と天井上に仕込んでいきます。

電線のロール1巻で重いものでは25kgほどあるそうです。

電気屋さんも腕力がないとできないですね。

 

今朝は大工さんに頼まれて材料を2階にあげに現場へ。

ほんの数分間のお手伝いでしたが腕が一瞬あがらなくなり衰えを感じました。

と、そんなこんなで体を鍛えたくなる一日でした。

 

 

Writer:Ryuji.Y

看板ロゴ

2016.06.16

ようやくです。

ようやくロゴがライトアップされました。

 

S__4775946

 

アメリカの倉庫みたいでとても気に入ってます。

 

最近久しぶりにローリングサンダーレビューのディランを見たのですが、

顔が小麦粉にまみれているようにしか見えなくなってしまいました。

ピザの食べ過ぎのせいでしょうか。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YwSZvHqf9qM&list=RD3EF1mDgfKKM&index=13

Writer:Yoshiyuki.Y

懐かしい風景

2016.06.15

沖縄は梅雨明したと聞きましたが、近畿は梅雨のど真ん中。

北海道は梅雨という梅雨がないのでこの時期天気のいい日が続いているようです。

大阪は暑くて湿気があってこの時期はほんとうに不快感が高くなりますね。

今でこそその結びつきをあまり重要視しないかもしれませんが、お祭りは農業(稲作)と密接に関わってきました。

春は豊作を願う祈願、夏は疫病除けの祈願、秋は豊年満作の謝恩祭といった具合です。

昔はこの時期から少し先にかけて、作物や人体にも悪い病気が蔓延したのでしょう。

お祭り騒ぎのような街にいると日常と自然とが別のもののように切り離れているように感じてしまいそうですが、人の体そのものが自然であり、水や土によってこの体は出来ているということをこの風景は思い出させてくれます。

 

S__4726824

 

鳥の声と、虫の音と、そよ風と、この景色以外何もない広い空間でその中に自分の体が溶けていくような感覚になります。

まるで海辺で波音を聞きながら目を閉じているときのように。

自分にできることはほんの小さなことかもしれませんが、それでもお客さまや仕事の仲間、関わった人たちに喜んでもらえるようがんばりたい。

さぁ帰ろうと思った時、早く帰りたくなるような、疲れた心身を癒すような、便利で居心地のいいような家を作っていきたいと改めて思いました。

 

Writer:Yoshiyuki.Y

つばさが丘M様邸ほぼ完了

2016.06.10

 

暑くなりましたが今日は気持ちいい暑さでしたね。

蝉が鳴くようになると暑さがしんどくなるのですが、夏は好きです。

 

ということで、M様邸。

ほぼ工事も終わり最終の段階です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LDKです。

存在感のあるTOYOキッチン。

奥の階段ホール、アイアン製の手摺もシックに仕上がりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

階段ホールから反対側を撮りました。

天井の見せ梁、恰好いいですね。

 

明日も暑くなるのでしょうか。

作業する人もそうでない人も水分をこまめにとりましょう!

 

Writer:Ryuji.Y

梅雨

2016.06.07

梅雨に入りましたね。

なぜ梅の雨と書くのでしょうか。

調べたところ諸説あるみたいです、以下ウィキペディアより抜粋。

 

漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。

 

なるほど、どれも納得できますね。

で、梅の話。

今年は申年で、その年の梅は申梅(さるうめ)と呼ばれ縁起が良いそうで、先日梅酒を作ってみました。

梅酒や梅干しは買ったことあるけれども梅を買うのは初めて。

いずみファーマーズ葉菜の森というところで仕入れてきました。

梅酒のレシピは簡単で梅1㎏に対し氷砂糖1㎏、ホワイトリカー1升。

蜂蜜を使ったりとアレンジもいろいろあるみたい。

3カ月後くらいから飲めるようで9月が待ち遠しいです。

 

Writer:Ryuji.Y

地鎮祭

2016.06.05

昨日九州から東海地方までが梅雨入りしたとの発表がありました。

昨日の晩から結構な量の雨が降りましたね。

我々もそれを見越して昨日の内にテントを用意しておきました。

 

CIMG9247

 

足元は悪かったのですがお施主様ご自身で板を敷いてくれていましたのでそこを渡って靴を汚さずテントの中にたどり着くことが出来ました。

ありがたいご配慮です。

 

広めに敷地にゆったりとした配置を計画しております。

 

CIMG9250

 

この子たちのお部屋もお施主様のご配慮で最初から机や棚を造りつけて考えられています。

またどんな家が建つのか楽しみですね。

Writer:Yoshiyuki.Y

春木若松町S様邸上棟

2016.06.03

本日は上棟日。

天気にも恵まれ大工さん達の仕事もはかどりましたね。

 

↓こちらは昨日、2階床の梁を組んでいる所。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、本日の午前中、屋根垂木を流しているところです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は一階柱の立ちをみて二階の床を貼りだすところから始まり、お昼になる前には屋根材を貼りだしていました。

現場の立地条件によりレッカーを使用できなかったのですが早いですね。

皆さん、お疲れ様でした!

 

 

Writer:Ryuji.Y

残工事終了~前編~

2016.06.02

先月お引渡しさせていただいたお客様の残工事が昨日ようやく終了しましたので

確認のため最終チェックにお伺いして参りました。

 

CIMG9090

 

真っ白と茶の真新しい色が目に飛び込んでくるのですぐに発見できましたw

ほぼ正方形に近い外観は杉板貼りと塗料を鏝で仕上げた柄を付けてます。

この木製の格子の向こうにほんの小さな坪庭があって、そこに植えた木と格子が内と外を緩やかに隔ててくれています。

 

CIMG9095

 

ポストのエイジングも良くなっていました。

もう少し錆びさせて完成にしたい感じですw

ステンシルはお客様ご自身が製作の作品です。

 

CIMG9096

 

若い葉のついたアオダモは元気よく日光を望んで格子の隙間から枝を伸ばしています。

白い壁と茶色い格子と緑の葉がいい色合いでした。

濃淡を付けながら色を塗った格子も色が褪せ始めた部分もあり、少しづついい感じに馴染んできてくれています。

ビスの留め具合に不具合もなく、土台も柱も緩みなくしっかりしていました。

 

 

CIMG9111

 

狭いところに植えてしまいましたが、それでもヤマボウシはたくさん葉をつけ、すくすく育ってくれています。

ちゃんと根を付けてくれているのが見受けられて、一安心です。

 

CIMG9150

 

真上から見ても手が届くところまで伸びてきて元気さが伺えました!

中に入るまでにまじまじと外を見てしまいましたが内部は~後編~で

 

 

 

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

衣替え

2016.06.01

6月に入りました!

ここのところ陽気が良いので既に夏スタイルになってますが、本日が衣替えの日ですね。

で、今朝、事務所に来ると蛾がドアの前にいました。

こんなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

葉の擬態なのでしょうけど、それにしてもよく真似ていますね。

調べたら”キョウチクトウスズメ”という蛾のようです。

長い進化の歴史の中で現在での答えがこの形なのですね。

気持ち悪く思う人もいるかもしれませんが、丸みを帯びた頭から羽の先までのラインが完成されていて私は恰好いいなと思いました。

 

ということで明日から本格的に木工事に入るS様邸。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

床の下になる土台と大引きに防蟻処理を施しています。

週間予報を見ると傘マークないので建物を囲うまで一安心ですね。

 

 

 

 

 

 

Writer:Ryuji.Y