• ABOUT US 私たちについて
  • SERVICE できること
  • METHOD つくり方・考え方
  • WORKS 施工実績
  • PROFILE 会社紹介
  • BLOG
  • facebook
  • 問い合わせ・資料請求

HOME SIDE BLOG ホームサイドの最新情報を発信しています

和泉市A様邸完成

2017.01.30

1月も終わろうとしていますが、今年初の現場レポートになります。

今年もよろしくお願いします。(遅っ!)

 

ということで、昨年11月に着工しましたA様邸が完成いたしました。

お引渡しの前日には最終確認がてら雑巾片手に汚れなどないか各部屋を見てまわります。

これからこの住宅でどんなドラマが生まれるのか妄想なんかもしたりして。

家族同士でケンカもすることも、泣くこともあるでしょう。

でも、次の日には何もなかったかのように笑い声がこだまするような家でいてほしいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南向きのリビングも吹抜けの玄関ホールも晴れの日は日差しが良く届いています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外からです。

 

今日は寒いようでそんなに寒くなかった気がします。

なんて油断してると寒くなったりするので体調管理、きちっとしていきましょー!

 

Writer:Ryuji.Y

住も食も

2017.01.29

先日佐賀で農家を営んでいる友人から掘りたてのレンコンが届きました。

今が旬なんですね~

土にまみれた土の匂いのレンコンの生の姿はとてもシュールで、

この繋がった状態を見て「おいしそーーー!」という言葉は出ませんでしたが、

「すっげ~!」とみんなで大喜びさせてました。

 

 

S__6422563

 

これがHACIENDAで料理人の手によって

最高のピザに変身します。

 

15978007_1169672653154043_4893177334115333464_n

 

 

ピザにレンコン?

想像もつかないかもしれませんが、このピザは僕は今のHACIENDAのメニューの中では一番のお気に入りです。

ちょっと甘辛く煮たレンコンとジューシーな塩ミンチ、それに生地についた薪の匂い、レンコンのシャキシャキした歯ごたえがマッチして本当にうまいです。

 

建築の話と全く関係ないですが、こういう旬の食材を使って、店でちゃんと手作りしているものをお客様に提供したいという想いです。

建築も自然の恵みである材料を最大限に生かして、職人の手によっていい家を作り上げる。

モノづくりの醍醐味ですね。

 

Writer:Yoshiyuki.Y

ほんのゆとり

2017.01.24

年末年始に仕事を追い込んだつもりだったんですが

新年早々逆に仕事に追われてしまいなかなかブログを更新する時間もなまま3週間が経ってしまい、はや1月ももう終わろうとしております。

 

最新の造作関係で出来上がった?出来かけ?のものをアップしてみます。

 

CIMG0347

 

本が大好きなお客様からのオーダーで、作り付けの本棚を造作させていただきました。

いいですね~。

僕も小説や新書が好きなので時間を忘れて活字に没頭する時間が欲しいです。

今だとそんな時間を作れて一週間に2時間くらいでしょうか。

スキマにできたわずかなゆとり、ほんの一部。なんて。

 

話は飛びますが昨日久しぶりに友人同士で友人の店にカレーを食べに行ってきました。

見た目も味も「楽しい」カレーに癒され、また頑張ろうと思った今日この頃でした。

 

S__6422567

 

 

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

新年明けましておめでとうございます

2017.01.04

皆様新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

今年は酉年ですね。

酉年といえば大体はニワトリのイラストなんですが、

やはり壮大にカッコよく、こちらの鳥で新年を飾らせていただきたいところです。

 

e0180623_4395242

 

今年の抱負はいかがなものでしょうか?

今年の新たな目標や、去年やり残したことなど、みなさん色々なことと思います。

 

HomeSideとしては酉年にもかかわらず今年は飛躍という展望を抱いているわけではなく、

逆に地に足を付けてしっかりと地道な努力を積み重ねようという想いです。

 

いい職人さんを育てて、いい現場を作って、いい提案をして、いい家をしっかり作る。

そういった基本的なことをいろんな視点から見直し、中身を充実させていく。

今年はそれに徹底するという意気込みです。

売上や棟数を伸ばして会社を大きくしたいという願望は一切ありません。

この規模で社員のみんなに仕事が行き渡る程度、目の行き届く範囲で最高の仕事をしたいのです。

大工さんという仕事が尊敬され、子供たちの目標になるように、我々も胸を張って誇りをもって日々努力をします。

会社としては個人で会社を立ち上げてから5年目に突入なのですが、ここでもう一度足固めが必要だという堅実な酉年です。

 

 

というわけで年の初めなのでここで会社の行動指針をもう一度掲げておきたいと思います。

 

「行動指針」

 

〇自他共栄

 お施主様もかかわった職人もみんなが楽しかったと思える家づくりをすること

 

〇凡事徹底

 当たり前のことをきっちりすること

 

〇温故知新

 伝統技術を生かしながら自分たちの感性でカッコいい家づくりをすること

 

〇敬天愛人

 自然への畏敬の念を忘れず、周りの人たちへの感謝を忘れないこと

 

〇以心伝心

 作品や空間から作り手の想いを感じるものづくりをすること

 

〇十人十色

 お客様の趣味やライフスタイルに合わせながら新しい価値を提案すること

 

 

また新たな気持ちでスタートします。

それでは、本年も宜しくお願い致します!

 

S__6357004

 

Writer:Yoshiyuki.Y