• ABOUT US 私たちについて
  • SERVICE できること
  • METHOD つくり方・考え方
  • WORKS 施工実績
  • PROFILE 会社紹介
  • BLOG
  • facebook
  • 問い合わせ・資料請求

HOME SIDE BLOG ホームサイドの最新情報を発信しています

ワンタッチWifi

2017.06.30

今日は朝からなひどい雨です。

風邪と思っていたら気圧の変化で頭痛がしてるだけなんでしょうか。。。

 

家庭用無線ルーターを使うことを想定して弊社ではあらかじめNETケーブルに対応した電気配線配管を施工しています。

その無線ルーターのアクセスって最初めんどうですよね。

ルーター裏面に書いてある細かい文字を見てパスワードを入力する。

友人やお客さんが来た時もわざわざそれをまたみて入力するのも面倒。

そんなわずらわしさから解放されたい方に、かざすだけで接続のWifiルーターが出ました。

 

000

 

http://japanese.engadget.com/2017/06/26/wifi-kisslink/

 

来客やお友達が来ることの多い家なんかは重宝しそうですね。

パブリックでもエントランスなどに置いておけばFreeWifiがパスワード無しで使えます。

便利そうですね☆

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

未来の窓だそうです

2017.06.29

軽い風邪をひいてしまいました。

くしゃみが出て頭がのぼせます。

 

そんなことではなく、昨日YKKが新しい未来の窓なるものをを発表しました。

 

ki_ykkap02

 

一見普通の窓です(向こうに見える白いXは無視してください)が、これがディスプレイになるそうです。

 

 

ki_ykkap01

 

画面のように表示されていますが、これは窓だそうです。

なんかスケスケですね(笑

まず法人向けということですが、会社でどんな風に使われるのか見てみたいですね。

 

ki_ykkap04

 

詳しい記事は下記をクリック↓↓↓

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/28/news091.html

 

価格的にも、ほんとに必要かどうかも含めておそらく一般普及するまでと考えるとまだまだ先になりそうですが、これからの住宅はテクノロジーの進化に伴ってどんどん進化していってしまいそうです。必要なものと不要なものを見極める慎重な目を持たなければならないですね。技術としてはすごいですが、家ですからね(笑

 

Writer:Yoshiyuki.Y

ポータブルクーラー

2017.06.27

今日もひたすら蒸し暑く、梅雨らしくて良いと思います。

 

家を建てているということは、その周辺の知識もカバーしなければ行き届いた提案は出来ないというものです。

 

常に新商品へのアンテナも張っていますが、住に関わることでおもしろそうなものを見つけました。

 

50d40a93-3182-4b68-b125-c2d7498178f6

 

http://Evapolar 2

 

持ち運べる個人用エアコンで加湿もできるとは画期的!

僕はエアコンが苦手なので、これはすぐにでも買って使ってみたい商品です。

どんなルートで買えるのか調べてみて、さっそく買ってその効果を試してみたいと思います!

Writer:Yoshiyuki.Y

ご紹介頂きました

2017.06.26

梅雨のど真ん中、今日も雨が降りそうで降らないような朝です。

 

これ欲しかったという商品が、アマゾン上半期ランキングで1位になっていました。

出てたのかー!ってことで僕も早速購入したいと思います!

みなさんやはりどこかに置く癖や落とし物をしてるということですね(笑

 

https://bouncy.news/2134

 

61e4qIji8FL._SL1500_

 

その他2位以降も衝動買いしてしまいたくなる商品が並んでいます!

 

###############################

 

去年の夏の取材ですが、記事にしていただいたということで、

↓↓↓ 紹介していただきました。是非ご覧ください ↓↓↓

 

誰かが用意した枠組みや、既存の価値観にしばられることなく、自分のスタイルで生きる・暮らす・表現するヒト・モノ・コトをピックアップし、発信していくライフスタイルマガジン。リノスタ。

http://www.reno-s.com/special/hacienda

 

00000607-240-800x534

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

シーリングの続き

2017.06.24

本日は一転して蒸し暑い天気ですが、現場へ行って作業をして来ようと思います。

 

昨日の続きですが、商品紹介しておきます!

オプション差額ですが、大体床面積30坪2階建ての家で10万円くらいのアップです☆

 

h100

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.sunrisemsi.co.jp/html/build2.html

 

Writer:Yoshiyuki.Y

シーリングのこと

2017.06.23

梅雨というのに雨が少ないです。

建築の現場としては助かりますが、季節感というのは人間が風情を感じる為だけのものではないでしょう。

どのみち夏がやってくるのだから今くらいは毎日どんよりしてて欲しいなと思います。

 

ところで外壁のサイディングのグレードアップも家の長寿命にとって大切なことですが、

目地部のシール(コーキング)は地味な存在ながらも非常に重要な建材です。

良い外壁を使うのであれば、シールも良いものを使わなければ意味がないと言っていいくらいです。

シーリング材メーカーとの交渉で外壁メーカーよりも条件のいい保証を付けることができますので気になる方はお尋ねください。

 

中国でこんなものが流行っているそうですが、

日本でも子供がこんなものを持ち歩いていたら危険極まりありませんね。

 

_________+2017-06-23+8_25_05_jpg

 

http://japanese.engadget.com/2017/06/23/amazon/

 

Writer:Yoshiyuki.Y

電球の新しいアイデア

2017.06.21

虫嫌いな方にはおすすめかもしれません。

いや、みなさん蚊とかお嫌いでしょう。

虫を誘うということは寄ってくるということですが、効果はいかがなものでしょうか。

 

d10374-154-586408-1

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000010374.html

Writer:Yoshiyuki.Y

和泉市U様邸、堺市北区H様邸

2017.06.15

梅雨らしくない日々が続き現場も順調に進み喜ばしいのですが、夏に水不足にならないかちょっと心配しています。

 

ということで和泉市のU様邸です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2F居室天井を貼っているところです。

外壁面だけでなく間仕切部や垂壁部にも気流止めの断熱材が入っているのが判ります。

 

こちらは変わって堺市北区H様邸。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日、本体着工です。

写真では判りませんが、土台がうまく基礎におさまっています。

この後は床の断熱材を入れて荒床を施工します。

明日は上棟。

暑くなりそうなので冷えたジュースでも差し入れしましょう。

Writer:Ryuji.Y

平成28年度ZEH実績報告と普及目標

2017.06.01

以下のとおり平成28年度の実績をご報告いたします。

平成28年度に建設した新築住宅のうち、

ZEH及びNearlyZEHの普及率目標20%に対して、

その実績は、0%でございました。

平成29年度は20%、平成30年度は40%、

平成31年度は60%、平成32年度は80%の普及率を目指して、

これからも快適と省エネを両立させる住まいづくりに取り組む所存です。

 

※ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称

Writer:Yoshiyuki.Y