• ABOUT US 私たちについて
  • SERVICE できること
  • METHOD つくり方・考え方
  • WORKS 施工実績
  • PROFILE 会社紹介
  • BLOG
  • facebook
  • 問い合わせ・資料請求

HOME SIDE BLOG ホームサイドの最新情報を発信しています

5月

2020.06.15

6月の2週目から梅雨入りしました。

現場は雨養生や段取り替えが大変ですが、

各職人さん方現場の努力で順調に進んでおります。

セルロースファイバーは壁と天井は分けて2段階の施工になります

床下はウレタン吹付なので断熱3工程ですね

 

150313

 

150312

八尾市現場セルロースファイバー断熱材施工完了後全景

 

Writer:Yoshiyuki.Y

4月

2020.05.23

基礎工事。

 

基礎は建物を一番下で支えている構造上主要な部分です。

 

家が建つ前に基礎だけ見ると、思ったより小さいと思われる方が多いのですが、これに木造の軸組が立ち上がるとちゃんと大きく見えます。

 

これから上棟、木工事、各種工事と進んでいきますが、しっかり監理していきます。

 

 

150307

堺市現場 基礎工事

Writer:Yoshiyuki.Y

3月

2020.04.03

新型コロナウィルスの影響で世の中の状況が刻々と変化していますね。

世界中が前代未聞の事態に陥り、

日本でも全国や、著名人の感染の報道に

誰もが、「そのうち終わるだろう」なんて思っていた病が

身近なものになってしまったことで危機感が増しているように思えます。

 

影響の大きな業種も、そうでもない業種も多様ですが、

我々の仕事は今のところその影響はごく少なく、

毎日変わらず仕事があることにいつも以上に感謝しています。

 

一旦見合わせていた材料も順次回復してほとんどのものが入荷可能な状態になりましたので、

自粛ムードの中、我々はひとつひとつのお仕事をコツコツとできる範囲で続けていきます。

 

 

 

146624

泉佐野市新築現場 ウレタン断熱材吹付施工後

Writer:HomeSide管理人

2月

2020.02.24

肺炎か新型インフルエンザかなにかわかりませんが、

いろんな業界に影響が出ていますね。

マスク業界は忙しいんでしょうけれど、

風が吹けば桶屋が儲かる。的な話は今のところまだ聞きません。

みなさん割と都会や観光地に出控えている分、

身近な何かでお金を使うことがあるんでしょうかね。

宝くじとかに使うのかな。

 

我々住宅業界も、中国に依存しているパーツの類で商材の納期が出ない状況が2月の中旬から出ています。

災害の場合は復旧の目途が発表されたりしますが、

今回のようなウィルスの場合は見込みが立たないようで、

長引く可能性の方が大きくありますよね。

 

こちらの現場も一部の建材の納期が出ませんが、

できるところまではやらなければならないので現場は進みます。

もうそろそろ2月も終わりですね

大工さんたちは暑そうでした。

 

142187

上棟。堺市にて

Writer:HomeSide管理人

1月

2020.02.11

1月は新築は1棟の上棟で、

完成した物件が2棟でした。

やはり家が出来てくると皆さん、はやく引越したい!と

急がれるので完成した家の写真を撮る時間も追いついていない状態です。。

 

新築はぼちぼちやっていってるんですがリフォーム工事が多かったですね。

というか今現在もありがたいことに多くあり、

大なり小なり10件近くは常に抱えています。

 

年が明け1月が終わりもう2月も半ばに差し掛かるところ。

梅の花が咲き日中は春らしい日も増えてきました。

141087

H様の家

Writer:HomeSide管理人

2020年始動

2020.01.07

新年あけましておめでとうございます。

昨年はブログを一度も書いていないということを、

周り(お客様を含め)からさんざん言われてしまいさすがに反省しましたので、

新年早々慌てて書いている次第であります。

実質丸一年以上さぼってしまったことになってしまいました。

というわけで新年早々昨年を振りかえるということから始めないといけなくなってしまいそうですが、

とにかく昨年は新築、リフォーム、台風での修理、店舗・旅館等、いろんなお仕事をさせていただき、

つまりは皆様のおかげ様で大変充実してたということです。(無理やり)

 

こういう時は大体今年の抱負を豊富に語るべきなんですよね。

そういえば、年始に相応しい前向きなニュースです。

夏頃完成を目指して、モデルハウスを建てることになりそうです。

まだまだこれからプランニングという段階で少しずつみんなで考えていくのですが、

施主不在で我々主導で考えていくのは初めてのことなので今からとても楽しみです。

それに関しましては順次発信していきますね。

 

あの、ブログはなかなか手が回らなくなることが多いので、

最新情報はインスタグラムで発信しますのでそちらをぜひとも宜しくお願い致します。

 

ではでは本年も宜しくお願い致します。

 

 

IMG_1002

2019年作品

Writer:Yoshiyuki.Y