• ABOUT US 私たちについて
  • SERVICE できること
  • METHOD つくり方・考え方
  • WORKS 施工実績
  • PROFILE 会社紹介
  • BLOG
  • facebook
  • 問い合わせ・資料請求

HOME SIDE BLOG ホームサイドの最新情報を発信しています

大晦日

2018.12.31

本日は大晦日です。

毎年この日には一人で事務所で静かに過ごすのがたまらなく好きな時間なのですが、

まぁ毎年のように、「今年はいろんなことがあり・・・」と言っていて

確かにいろんなことがあるんですがそれが普通と言いますか、

普通に生きてるだけでいろんなことがあるのが人生ということですね。

その中でも特に今年は、、、なんて言いたくなるくらいですがもうそれも普通なんでしょう。

はい、人生山あり谷ありです。

 

個人としてはですね、地元で家族のようにお付き合いをしていただいている方の家を

建て替えさせていただいたことがハイライトでしたと言いたいです。

僕自身が約5年振りに大工として現場に入り、家を作らせていただきました。

そんなことは通常できないのですが、どうしてもという施主からの頼みと、

自分自身のチャレンジ精神でそれが実現し、貴重な経験になりました。

楽しかった時間でしたし、いろんな想いが蘇って、素晴らしい体験になりました。

 

会社としては、建築家の先生を迎えての一大プロジェクトに参加させていただき、

ひとつの作品としての住宅作りを達成したことが大きな仕事でした。

 

地域としては、台風21号の被害によるものですね。

南大阪は甚大な被害を受け、それは今も現実であり、終わったことではありません。

この地域では過去に類を見ない災害の爪痕が日々薄らいでゆく中、

いまだに屋根の上にシートを乗せて不安な年末を迎えている方々が大勢います。

我々も工務店として皆様のお役に立てるよう努力していますが、

まだまだ追いつかない現実に歯がゆい思いをしており、

この復旧は来年では終わらないだろうと言われております。

 

そんなこんなですが今年度は新築の注文建築で16棟、

その他リフォームも含め昨年度と同じくらいの仕事量でしたが、

内容の濃い案件がほとんどだったように思います。

 

我々にとっての来年は起承転結でいう「転」にあたる年なのではないかと思っておりますが、

元号も新しく変わるそうですし、また新しい気持ちで軽やかに爽やかに「転」を舞いながら

その向こうの「結」を見据えて進んでいきたいと思っております。

 

また新居で初めての年末年始を過ごされるご家族も多いことと思います。

その皆様と、いままでのお客様一軒一軒に、温かく平和な灯りが灯り、

楽しい笑い声が聞こえてくるような、そんな幸せな時間が流れてることをお祈りいたします。

来年も TEAM HOMESIDE を宜しくお願い致します。

それでは皆様、大切な人と良いお年をお迎えください。

 

 

74196

八尾市堤町コンセプトハウス

 

Writer:Yoshiyuki.Y

狼煙

2018.8.4

 

室内でも屋外でも作業している現場の職人方はこの暑さでへばってしまってます。

 

なので元気を取り戻すべく肉でも焼いていただくなくてはならないということで、これから事務所前で狼煙をあげることにします。

 

S__6643740

 

この夏を乗りきろう!

 

 

 

Writer:Ryuji.Y

和泉市上町

2018.5.19

地盤改良が終わった和泉市上町の現場です。

表土からなにやらコンクリートの塊のようなものが見えていますが、

これは地中5Mくらいまで入ったコンクリートの杭です。

これで建物全体を支えるんですね。

 

現在基礎工事進行中で6月頭に上棟予定。

 

42163

Writer:Yoshiyuki.Y

堺市西区F様邸

2018.4.20

 

F様邸はリビングの壁1面をヘリンボーン柄に仕上げていきます。

玄関ホールからリビングに入ると正面にその壁がくるので印象づけられることでしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

下地となる合板に鉛直と水平のラインを出して、そのラインを基準に45度のラインを出しました。

写真は最初の1枚を取り付けたところです。

 

S__4833283

 

60mm×420mmの材をひたすら貼ります。

窓で縁が切れるところはパターンが変わらないようにレーザーで鉛直ラインを出しながら慎重に施工していきます。

根気と集中力のいる作業なので休み休みいきましょー。

 

 

Writer:Ryuji.Y

八尾市堤町コンセプトハウス

2018.4.12

この現場は大工さんが入り出してもうそろそろ5カ月くらいになります。

 

 

堤町コンセプトハウス_180412_0084

 

玄関にレッドシダーを貼って、すこしづつ外観も出来上がってきました。

 

少し細部も見てみましょう。

 

 

堤町コンセプトハウス_180412_0079

 

造作物の化粧材同士のつけ方は大工さんのやり方に依りますが、

何か普通と違う、いい作品というのは、さりげない細部の美しい納まりの積み重ねというべきかもしれません。

このような、枠から柱と筋違いが飛び出している納まり仕上がったところだけ見ると

なんてことはないように見えますが、

これだけで、打ち合わせ・納め方・加工・取付、と考えると数日の大工さんの仕事です。

 

階段のまわり方も、誰も気にしませんが、大工さんが考えて考えて一番合理的で見た目のいい納め方にしてくれているところなどは、我々大工同士が見ると一目でわかります。

 

 

堤町コンセプトハウス_180412_0074

 

化粧材の仕上がり・取り付き・水平・垂直・平行・取り合い、、、

これらの納まりを同時に合わせながらほぼ完ぺきといえるまでに仕上げるのは容易ではありませんし、

時間をかければできる、というわけでもありません。

 

 

堤町コンセプトハウス_180412_0077

 

「腕を振るう」という言葉を久しぶりに感じ、ワクワクしました。

そして同じ大工として、こんな現場を自分の手で作り上げられることに羨ましさを感じました(笑)

実際大工さん本人は頭がパンパンでしょうね、、、

大工さんの心意気が聴こえてくるようないい仕事をしてくれています。

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

和泉市王子町

2018.4.3

外壁塗装が終わり、外観が出来上がってきました☆

今週中に足場も取れます!

完成内覧可能期間は5月16日~20日頃の予定です☆

 

33577

 

Writer:Yoshiyuki.Y

岸和田市O様邸上棟

2018.3.17

昨日の雨が嘘のように本日は快晴となり良い上棟日和となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上棟、おめでとうございます。

 

大工さん達もお疲れ様でした!

 

Writer:Ryuji.Y

堺市S様邸、和泉市O様邸

2018.3.2

二日前に上棟しましたS様邸、屋根工事も早いもので本日終了です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かなりの逆光ですw

 

こちらは基礎工事中のO様邸。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

綺麗に配筋されています。

基礎は来週末出来上がる予定です。

 

 

 

オリンピックが終わり帰宅してからのテレビ番組が何を見てもつまらなく感じてしまっています。

そんな夜はロックやブルースでも聴きながら過しましょうか。

 

 

Writer:Ryuji.Y

和泉市王子町上棟

2018.2.22

5年越しくらいになるのではないでしょうか。。

リフォームか新築かで、もう家はいまのままでいくと5年ほど前に決めたご家庭でしたが、ついに家を建てることになりました。

 

27718

 

 

ご夫婦共に60歳を超えてからの新築。

終の住まいであり、住み継がれる家でもある、計画性のある、家らしい家という作品になりそうです。

 

 

27713

 

 

少し春めいてきたこの頃。

天気予報は数日前まで雨だったのにこの快晴の天気。

作業もしやすいいい気候です。

 

ピースも一日中吠えるのに大忙し。

ワンワンワンワンと応援をしてくれていました☆

 

 

27690

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

和泉市尾井町地鎮祭

2018.2.13

前日に雨が降った後の快晴の中での地鎮祭は非常に縁起のいいことだそうです。

土地を清め、工事の安全を祈願し、みんなで記念撮影。

あとは打ち合わせもそろそろ終盤ですのでもう少しだけ頑張ってくださいね☆

北風がびゅーびゅー吹く寒空の下でしたが、お子様たちは元気よくはしゃいでいました(^-^)

 

 

26447

 

 

Writer:Yoshiyuki.Y

next >>