バルコニー要る・要らない

”要らない人も増えてます”


さてバルコニーですね。
屋根が付いているとベランダ、屋根がついていないとバルコニー。
なんていうことはどうでもいいですね^^


当然ですが「普通あるでしょ。要りますよ。」という意見が多い「要る派」が多数を占めるかと思うので、今はまだ少数派としての意見を述べていきます笑

バルコニーがなぜ要るか、バルコニーでなにをするのか。

ここを真面目に考察します。
ではよろしくお願いいたします。


バルコニーですること

洗濯物を干す。
布団を干す。
タバコを吸う。
室外機を置く。

といった感じでしょうか。



バルコニーをつけない提案をする場合、これらすることの代替案を出していきます。

・洗濯物は室内のランドリースペースに干す(又は敷地に余裕があれば外のテラスに干す)。
・布団は布団乾燥機をかけて埃やダニを掃除機で吸う。干すなら階段や吹き抜けの手摺にかける。
・タバコはキッチン換気扇か外に出て玄関先で吸う等。
・室外機は1階まで下ろす。

それぞれの生活スタイルがあるので理解が得られない部分もありますよねw
いやいやフツー外で布団干すでしょ!と言われることもありますが、
布団乾燥機はメリットいっぱいです。
ここでは申し上げませんが家電量販店でお話を聞いてみるのもいいですよ!


モデルハウスを計画する時、自分の価値観だけでバルコニーを無くすのか、
いつかここで住む人のことも考え無難にバルコニーをつけるのかは悩みましたが、
やはりつけることのデメリットの方が多かったのでバルコニーを設けませんでした。

モデルハウスにバルコニーを設けなかった理由を書きます。



デメリット

・掃除が面倒。掃除をしない
・皆さんほとんどメンテナンスしない(FRP防水だと10~15年目安)。
・経年劣化で雨漏りのリスクがある。
・バルコニーに出る大きな窓やテラス戸が必要(断熱欠損)。
・出幅900程度のバルコニーならあまり使えない
・季節により花粉・黄砂・PM2.5等が飛来し、洗濯物に付着する。
・雨の日や冬は洗濯物は外では乾きにくい。
・1階で使う物は1階で干したい。2階で干して乾いたらまた1階に持ってくるのが面倒。
・バルコニーに布団を干すのはなかなか重労働でしかも広げると数枚しか干せない。
・屋根をつけないと急な雨で洗濯物を取り込まないといけない。


メリット

・冬室内で洗濯物を干せば加湿になる。
・バルコニーを計画するスペースがあれば書斎やランドリールームを設置できる。
・室内干しのスペースがあれば夫婦共働きにも対応しやすい。



採用の是非にあたって上記を考えました。

洗濯問題については脱衣室周辺や、ランドリースペースをどれだけ確保できるかと洗濯物量にも拠りますね。
住む家の間取りが変われば、今までの暮らし方とは変わるということを想像するのは難しいことでもあります。

よくよくお考えの上で採用の是非を検討してみてはと思います。
こういった考察が家をお考えの方の暮らしを見直すきっかけになれればいいなと思いつつ、
コラムを書いています^^

コラム一覧ページに戻る